明らかに伸びてるブログ

安定した情緒が欲しい

ニュースは加工食品と思った話。

オリンピック前の炎上聖火リレーは延長戦に突入していたようで、続々と失言が報道されている。ホリエモンが言っていたけど、確かに今は少しでも失言をしたものに対して、全力で殴っていいような雰囲気になっている。きっとみんな少なからず、コロナの影響があるのだろう。

失言って悪意のないものが多いから、許すべきか許されないのかは立場によるところが大きいと思う。

川村市長も、きっと悪意はなかったのだろう。当事者同士で話し合いをして、ごめんねと言ってしまえば、けりがつく。ただ、権力者という身分とカメラの前でやったのがよくなかった。お里が知れるというやつで、あれだけ他人の人間性の根本を目撃することはめったにない。辞任まで行くほどでもないとしても、みんなに嫌われて、再選することはなさそう。

張本さんのボクシングの件、僕は納得してしまう。もし、自分の娘がボクシングをやりたいといってきたら、一度は止めると思う。というより、諸手を挙げて喜ぶ親がいるのだろうか。きっと考え方が古いといわれると思うが、考え方を矯正しようとするのは、古い考え方なので、気にしない。

 

久しぶりに報道番組を観たけど、コメンテーターの感想っているのか疑問に思った。専門家でもないし、知識もニュースと同じレベルだし、お金払ってあんなコメントをいただく必要はないと思う。コロナに関して、政府には柔軟な対応をお願いしたい。誰でも言えるし、意味がないし、メッセージのわりに話が長いし、この部分削って、バラエティでも流してほしい。

 

やればできる。コロナは絶対に政治で抑えられると思っている節のニュースをよく見る。世界的に見ても、感染は広がっていて、日本でも広がっているという状況。ウイルスの感染力を怖がる声があってもいいと思うけど、報道は確実に政治の問題としか報じない。何か策を講じれば、抑えることが可能と日本の底力を信じる人たちである。めでたい。ウイルスは怖いけど、みんなで頑張りましょうくらい言ってくれればいいのに。

 

最近、思ったことをとりあえず書いたら、めちゃくちゃになっちゃった。

よく寝れそう。