明らかに伸びてるブログ

安定した情緒が欲しい

オリンピックとコロナと嘘

オリンピック開幕してからこれまでいろいろなことがあった。内村さんの落下、阿部兄妹の優勝、桃田さんの敗退。はじめて泣きながらオリンピックを見ている。喜びも悲しみも感じやすくなったのは歳のせいか。
オリンピックを見ていると、みんな勝たせてあげたいし、コロナなんかなくなって楽しめればいいのにという気持ちが強くなる。
街頭インタビューなんかで感染者増えてて怖いです、なんて受け答えは嘘だと思う。「感染者増えてるのは知ってるけど、自分はかからないと思います。かかった人はそれ相応の行動をした結果だと思います。なので、外出してます。」こんなとこだと思う。
テレビでもyoutubeでも、この話題では本音を隠して話している人が増えたと思う。ずれた思想はぶん殴られるからなのか。しかし、すべての人にとって正解なんて存在しないんだから、言いたいことを言えばいいと思う。無責任だけど。その代わり、みんな主語を明確にして話をして欲しい。誰にとって正解で、誰にとって不都合があるのか。自分の考えをみんなだとか、言ってる人も多いとかでごまかさず、私は思うといい切ってほしい。広い主語を傘にして自分の意見を通そうとするのは嘘つきで不誠実だ。